5月10日(金)はれ  今日は快晴で暖かい日でした。遠足の子どもたちが園内のあちらこちらで遊んでいました。カメラマンさんたちが少なかったです。
             最近はキビタキとオオルリに出会う機会が多くうれしいかぎりです。キビタキのメスが木の上の方に止まり撮ることができました。
オオルリは逆光で色が出ません。今日も露出の調整の難しさを感じました。

5月11日(土)はれ  今日は知人のYさんと出かけました。待望のキビタキのメスと会うことができました。それも巣材運びの最中に。
      オスに比べると地味だけどクリクリ目がかわいいです。同じような写真を連写で何枚も撮りました。
              ニュウナイスズメのオスとメスもたくさん撮れました。さらに、コゲラの交尾も撮りました。大満足の一日でした。
 

5月12日(日)はれ  今日も天気が良く撮影日和。公園に着くとすぐにSさん夫妻とKさんがオシドリを撮っていました。三人とも親切に場所を教えてくれ
  今年初めてのオシドリを撮ることができました。今日は昨日と違って朝から鳥たちが鳴き、飛び回っていました。
             おかげさまで腹いっぱい撮ることができました。オオルリ、キビタキにもたくさん会えたのですが、コサメビタキかキビタキのメスか
          わからない鳥も撮れました。誰かいないと区別がつきません。帰宅してから調べたのですが、それでもわかりませんでした。

5月13日(月)はれ  昨日と違い今日は鳥の鳴き声が少なく、園内は静かでした。出会いはなかったので昨日の在庫から。。。

    

inserted by FC2 system