6月20日(木)はれ  オシドリ情報をもらったので、さっそく川へ出かけてみました。流木の上で羽繕いをしていました。そのまま眠ってしまったので
           動き出すまでしばらく待ちました。泳いでいるところを撮ったので帰宅したのですが、用事のついでにもう一度行きました。
        途中で野鳥に詳しいOさんに会い、カワセミ情報をもらったので探してみると、三羽が並んで飛ぶのを確認しました。
            茂みの中に入ってしまい撮ることはできずに帰宅。どうしても気になるので、また出かけました。粘った甲斐がありました。
           5か月ぶりに川でカワセミに会うことができました。これからは何度も出会えることを期待して川へ出かけようと思います。

6月23日(日)くもり  首痛が楽になったので、コムクドリ情報をもらった川へ出かけました。午前と午後に行ったのですが、午前中は会えず。
            午前中は流木にオシドリとカワアイサが休んでいました。午後からもう一度川へ出かけ、コムクドリの巣を探しました。
             場所を勘違いしていたようで、よく探したらオスとメスがエサを運んでいました。カワセミはず〜っと向こうに。。。証拠!

6月24日(月)はれ  今日は朝から天気が良く、体調もほぼ回復したので念願のカンムリカイツブリのヒナを見たくて大沼へ出かけました。
           着いた時には数人いました。情報をくれたTさんもいて親切にいろいろ教えてもらいました。卵がすでに3個孵化し
       残りは1個だと言うことでした。しかしヒナは2羽しかいませんでした。カラスかトンビにやられたそうです。
                親が二羽いて交代で卵を温めていました。途中でバンの情報もあったので探しに行ってきました。幼鳥が3羽いました。

親が立ち上がった時、ヒナが2羽姿を現しました。初めて見ました。それも2羽。。。

残りの1個の卵を見ることができました。まもなく孵化するとのことです。

ヒナの姿を見ると、近くにいたカラスが襲ってきたので親が威嚇していました。

おかげさまで何度かヒナの姿を見ることができました。

ここでもヒナの姿を見ることができました。

6月25日(月)はれ  川で見たコムクドリの巣が気になり出かけましたが、すでに巣立ってしまい巣はスズメに乗っ取られていました。掲示板を
       見てください。午後から再確認のためもう一度出かけたのですが、やはりスズメが出入りしていました。残念!
            あきらめて車に戻ったところ、すぐそばの木の上で、にぎやかな鳥の鳴き声がしたので見上げてみると数羽の鳥が。。。
             最初はコムクドリのヒナが飛び回っているのかと思ったのですが、よく見るとムクドリで、幼鳥もいたのですが何が何やら。

枝かぶりもなく、めずらしくはっきり撮れました。

これはわかりません。どなたか教えてください。

すべてがムクドリだと思うのですが親と幼鳥でしょうか?

右上はメスでしょうか?これも分かりません。

親と幼鳥だと思うのですが、なんとなく区別がつきません。このほかにたくさんいたのでしょうか?10羽位が一斉に飛び立ちました。

これはヒナでしょうか?分かりません。

この中にいた鳥なんですが、なんでしょう?

コムクドリのオスもいました。

    

inserted by FC2 system