12月9日(月)はれ  昨日marumaさんのブログからコマドリの情報をもらい、さっそく出かけてきました。この時期のコマドリは初めてだと言うので
             たくさんのカメラマンが来ていたそうです。今日も徐々にギャラリーが増え、10人以上いたと思います。昨日はコマドリが色々な
              場所で撮れたそうですが、今日はほとんど縁の下にいて、ときどき姿を見せていました。用事があって途中で帰宅したのですが
          めったにないチャンスなので今日は三度に分けて撮りに行きました。同じような場所での撮影でしたが十分楽しめました。
            一眼レフだと小さくボケることが多いので、今日はcoolpixで撮りました。すべてノートリです。ハイタカも撮ることができました。

12月17日(火)くもり  肩首痛が少し治まったので鳥見に出かけました。あまり無理をしないようにと思い、コクガンを見に行きました。二ヶ所で
              見ることができたのですが、路肩に駐車して撮ったので遠かったです。coolpixも使って大きく(ノートリ)撮ってみました。
               こんなにたくさんのコクガンを見たのは初めてでした。一眼レフで撮りました。二ヶ所目では100羽近く集まってきました。

12月23日(月)くもり   午前中、用事を済ませてから、先にM川に寄ってみました。エゾシカおぢさんの情報を頼りに出かけることが多いです。
           護岸工事?のため川岸は悲惨な状態に。。。せっかく今年は楽しめたゴイサギも来年は難しいかもしれません。
     情報通り、キンクロハジロ、オオバン、カワアイサなどを見ることができました。サギはいませんでした。
                その後に公園に行ってみました。公園を後回しにしたのが間違いでした。今日はシマエナガの集団が来ていたとのこと。
               ひと回りしてみましたがヒヨドリしかいませんでした。タイミング悪いなあ。いつもこんな感じです。明日はどうでしょうね。

12月24日(火)くもり  シマエナガを見たいと思い、今日は早めに出かけました。公園に着くと常連さんたちが数人集まっていたので、
                期待して待っていたのですが最後まで現れませんでした。天気は良かったのですが、気温が低かったせいかな?

    

inserted by FC2 system