6月7日(火)はれ  しばらくぶりに川へ出かけました。木々の枝や葉はすっかり成長し、特にイタドリの葉が川を見づらくしていました。
              カワセミに会うことはできませんでしたが、M川でキジの家族に会いました。S川の近くの林ではオスをよく見ることが
              あるのですが、S川で見たのは初めてでした。干潮だったのでオスが中州でエサをついばんでいました。その近くの
               犬走りにメスとヒナが5匹いたのであわててシャッターを切りました。すぐに草陰に入ってしまいました。その後メスが
飛んで遊歩道まで出てきました。オスが何度か鳴きながら羽を広げていました。

7月6日(木)はれ  一か月ぶりに川へ出かけてみました。S川はイタドリの葉が伸び放題、壁にはカワセミの糞の跡はなし。
         M川にも行ってみました。諦め気味で歩いていると、飛び込みの瞬間を見ました。遠いのですが、
       以前にも止まっていた場所です。しばらくカワセミを見ていなかったのでうれしかったですねえ。
              足腰の痛みも回復したのでまた通わなくては。。。カワセミの他にもオシドリなどにも会うことができました。

もっと大きく撮れるといいのに。。。

カワラヒワもたくさん飛んでいました。

オオヨシキリもにぎやかに鳴いていました。

カルガモの親子。6羽のヒナも一緒に。3羽の親子もいました。

オシドリのオスのコンビが。。。

ムクドリだと思うのですが。。。

いつの間にか3羽の鳥が。。。

拡大してみるとハクセキレイが虫をくわえていました。

7月7日(金)はれ  今日もM川へ行きました。すぐにオオヨシキリを見つけて追いかけました。鳴き声はいろいろ聞こえるのに一羽だけ。
              歩いていると昨日止まっていた同じ場所でカワセミがダイビング中。今日は二羽が何度も何度も繰り返していました。
子どもが練習中だったようです。早くお魚ゲットをしてほしいものです。
               撮り終わって車に戻る途中、散歩中の男性が鹿がいることを教えてくれました。先日新聞記事で見た鹿です。ラッキー!

7月8日(土)はれ  今日も暑い一日でした。天気が良く時間もあったので、三度も川に出かけました。それなのにカワセミの成果は無し。
               たった一度しか会えませんでした。それも二か所だけで終わりでした。今日の主役はオオヨシキリです。カルガモ親子も。

    

inserted by FC2 system