4月7日(日)くもり  公園に着いた時は天気が良かったのに途中で雨が降ってきたので帰宅。午後からも出かけたのですが特に成果なし。

キジバトが飛んできました。二羽いると言うことですが今日見たのは一羽だけでした。

昨日とは別の場所からアカゲラのドラミングの音がしました。今日もクルミらしいものをくわえていました。

今朝出会ったのはリスだけでした。昨年生まれた子リスだそうです。リスはいつまで見ててもあきません。

4月8日(月)はれ  今日はいつもと違う場所で鳥を探していると知り合いのカメラマンさんがシマエナガを見つけて教えてくれました。
        すぐに飛び去ってしまいましたが、写真を見てみるとコケをくわえていました。巣作りをしているんですね。
         そのあとにゴジュウカラ、ヒヨドリ、キバシリの鳴いている瞬間を撮ることができました。リスとも遊びました。
上の2枚のリスは同じリスですが、右の耳がありません。
喧嘩でもしたのでしょうか。
そのリスと下のリスが元気に走り回っているのが右の写真です。


4月9日(火)はれ  今日は早めに目が覚めたのでいつもより早い時間に公園へ。。。今日もまず昨日と同じ場所から鳥を探しました。
            天気が良く期待をしていたのですが惨敗でした。Kさんに教えてもらい、かろうじてボケボケエナガを撮りました。
    今日も常連さんたちと一緒になったのですが、皆さんはエナガやルリビタキを上手に撮っていました

ヤマゲラが鳴いていたので行ってみると巣穴?の所に長い間止まっていました。

リスが福寿草の傍に寄ってきたところをカメラマンさんたちが撮っていました。

4月10日(水)はれ  今日は昨日よりさらに早く出かけ、4時間も公園にいました。天気も良かったので今までで最長でした。さすがに疲れました。
        長くいたのですが成果は。。。今日もヤマゲラの鳴き声があちらこちらで聞こえました。ミソサザイも何度も来ました。
        お目当てのシマエナガとルリビタキは相変わらずうまく撮れません。じっくり止まっていてくれるといいのですが。。。

    

inserted by FC2 system