4月1日(月)はれ  新元号が「令和」に決定した今日、公園はルリビタキデーでした。到着して間もなく水飲み場の周りに飛んできました。
          何度か行ったり来たりし、枝や竹の柵などにも止まってくれました。いつか色のきれいなオスも撮りたいものです。

4月2日(火)くもり  朝、外を見ると木の枝に雪が積もっていたので、こんなところに鳥が止まればなあと思い公園へ出かけました。
            着いた途端に雪が降り始めたのですが、待っていると青空が出てルリビタキが水飲み場に。。。今日はすぐに
            飛び去ってしまいました。その後、雪が降り始めたのであきらめて帰宅しました。さびしいので昨日のを一枚。

4月3日(水)はれ  公園に着くとすでに常連さんたちが集まっていました。近づいて行くと“すでに3,4回出たよ!”だって。がっかり!!
        “また来るよ!”と言われて待つ事1時間半。ようやく会えましたが、あっという間に飛んで行ってしまいました。
            その後も現れることはありませんでした。午後からも出かけてみましたが、水飲み場でヒガラ?を撮っただけでした。

4月6日(土)あめ/はれ  午後から雨が上がったので公園に行きました。いつもの常連さんたちはいなかったので一人で公園内を歩きました。
               始めはいつものようにルリビタキを待っていたのですが、会えなかったのでほかの場所へ。。。リスやアカゲラを撮り
               さらに場所を移動。そこではゴジュウカラ、コゲラ、マヒワを。一時間くらい遊んでいると、シマエナガに会いました。
          遠かったり、枝がかぶったり、後姿であったりとなかなか撮らせてくれません。でも楽しむことができました。

    

inserted by FC2 system