6月3日(月)はれ  今日はニュウナイスズメを目当てに出かけました。撮っているとKさんが来て、他にもニュウナイスズメの巣があると言うので
            案内してもらいました。ついでにシジュウカラの巣も教えてくれ、見に行くと丁度巣立ちを始める所でした。今日、Kさんとの
    出会いがなかったらお互いにこの瞬間には立ち会えることができなかったと思います。グッドタイミングでした。
             ヒナは5、6羽いました。残念だったのは、巣立ちの瞬間がなかなか撮れなかったこととピンボケばかりだったということです。

巣立った後に、ヒナがあちらこちらに止まったのですが、撮れたのはこの1羽だけでした。はっきり撮りたかった〜

この場所に数羽が入っていました。最初に見た2羽です。奥に隠れているのかな?

上の方に移動して盛んに羽ばたいていました。

さらに手前の枝に移動して巣立ちの準備です。

いよいよ巣立ちです。もう1羽のヒナが見守って?いました。

ピンボケですが、飛んでいる姿を撮ることができました。

巣立ちを控えているヒナたちです。次々にすべてのヒナが巣立ちました。目移りしているうちにいなくなってしまいました。

教えてもらったニュウナイスズメの新しい巣穴です。

他の場所にシジュウカラの巣穴を見つけました。

6月4日(火)くもり  今日は昨日巣立ったシジュウカラのヒナを目当てに行きました。巣穴かあった木の周りにいなったので、探しに行くと
             4人の常連さんが、カメラを構えていました。案の定、ヒナを撮っていました。仲間に入れてもらい一緒に撮りました。
             皆さんに居場所を親切に教えてもらったのですが、せっかくの給餌場面のチャンスを撮れなかったので悔しい思いを
              しました。二度とないでしょうね。残念!今日はしばらくぶりにキビタキにも会いました。ニュウナイスズメの巣も。。。

枝が多く葉もまだ残っている場所に止まっていました。

親鳥が来たので大きな口を開けて餌を待っています。

この後、給餌が始まりました。せっかく連続で撮れたのに、カメラを構えていた場所が丁度枝かぶりになり、給餌の瞬間は見えてませんでした。

今日はカメラを2台持って行きました。これはcoolpixで撮ったものです。

毛がふさふさで目はまんまる。ヒナってかわいいですねえ。

6月5日(水)くもり  朝に公園に出かけたのですが、間もなく雨が降ってきたため帰宅しました。午前中に雨が上がってから再度出かけました。
         今日もシジュウカラのヒナを探して歩いていました。運良く親鳥と一緒にいたヤマガラのヒナに会うことができました。
           小鳥が飛ぶ姿を見つけたので行ってみるとシジュウカラのヒナたちでした。多い時で5羽が同じ木に止まってくれました。

6月6日(水)はれ  今朝は空は曇っていましたが、いつものように公園へ。今日はシジュウカラとヤマガラのヒナに会うことはできませんでした。
            ニュウナイスズメの巣では二か所とも巣穴の中からヒナの声が聞こえてきます。巣立ちはいつ頃なのでしょう。楽しみです。
           用事があり一度帰宅してその後、昨年も出かけたコムクドリの巣穴を見に行きました。すでに子育てが始まっていました。
    オスとメスが一生懸命に餌を運んでいました。場所は個人的に教えてもらったところなので公開できません。

餌を運んで巣穴の近くの木にしばらく止まっていました。邪魔をしたかな?

巣穴から出てくるところを撮れました。ピンボケですが。。。

オスが餌を運んで出てきました。飛び出したところが撮れました。

メスがエサを運んできたところです。ヒナは見えませんが。。。

    

inserted by FC2 system