6月11日(火)くもり  今日は用事があって大沼公園に行ってきました。時間はあまりなかったのですが、カンムリカイツブリを見たかったので
              沼の方へ行って探していると知り合いのTさんと会い、親切にカンムリカイツブリがいる場所へ連れて行ってくれました。
         抱卵していて長い間動かなかったのですが。運良く動いてくれました。Tさんが来てから2時間後のことでした。
          私は1時間くらいで見れました。何と運のいいことか!卵が見えるように大きくトリミングしました。4個ありました。

最初見たときはこの場所にいました。ずっとこの一羽が抱卵していたそうです。

立ちあがった時に見えた卵は4個でした。初めてだったので感動でした。

向きを変えたので3個しか見えません。

卵の位置を回しながら変えるということを聞きました。

1個だけ見えます。4個すべてを回すのですね。

向きを変えてしまいました。できればもう一羽が来て、交代して抱卵するところを見たかったです。

6月12日(水)  今日は知人のYさんと出かけました。最初にニュウナイスズメを見に行ったのですが、昨日、ヒナがすでに巣立ちをしていたことが
        分かっていたので他の巣穴を探してみました。シジュウカラの巣穴を見つけることができました。何度も餌を運んでいました。
         先日のニュウナイスズメのヒナの給餌場面ものせました。公園でカルガモのヒナを見た後、コムクドリの様子も見に行きました。
今日はオスも飛んできて餌を運んでいました。いつもはメスに任せて、近くの木の上で見張りをしているようです。

ニュウナイスズメのオスが止まっていました。新しく巣作りをするのでしょうか?

コムクドリのオスが枝に止まって鳴いていました。見張りをしているのでしょうか?

コムクドリのメスは一生懸命餌を運んでいました。

6月13日(木)はれ  今日もシジュウカラは元気に餌を運んでいました。巣穴からヒナの鳴き声が聞こえていました。見たいものです。
       一昨日、キビタキの巣穴を見つけたので行ってみました。すでにカメラマンさんたちが撮っていました。
           私はヒナのくちばしだけでしたが、Oさんが親切に教えてくれた場所から撮ることができました。4羽いました。
 三脚を使うともう少しはっきり撮れたと思うのですが。。。まもなく巣立ちをするということです。

オスは忘れた頃に餌を運んできます。私が見たのはこの一度だけです。巣穴にボケていますがヒナのくちばしが。。。

メスは常に餌を運んでいました。巣穴に一匹のヒナが見えます。くちばしが。。。

ヒナが4羽確認できました。他のカメラマンさんは、もっと顔を見せている場面を撮っていました。

6月14日(金)はれ  キビタキのヒナを見たくて9時頃公園へ。途中で常連さんに会い聞いてみると、さっき巣立ちしたとのこと。いつもの時間に
               出かけていると見れたのに残念!親鳥が餌をくわえていたので近くにヒナがいたのでしょうね。あきらめてコムクドリを撮りに
         行きました。今日はオスだけをのせてみました。餌も運んで来るのですが、やはり木の上にいることが多いです。
            撮り終わってから、昨年ハヤブサを撮りに行った場所に出かけてみました。昨年とは違うところに巣を作ったようです。

    

inserted by FC2 system