7月11日(木)くもり/はれ  今日は石川町まで用事があったので、そのまま大沼に行く予定だったのですが、天気が思わしくなかったので
                     大沼をあきらめて川へ行きました。結局4時間いたのですが、カワセミは撮れず。一度チャンスがあったのですが。
                      今日はカワラヒワがたくさん飛んでいました。オシドリのオスはみすぼらしさもなくなり、エクリプスになっていました。

7月14日(日)くもり  昨日Sさんからツツドリ情報をもらい、早めに出かけました。Sさんも来ていたので案内してもらって撮ることができました。
            他にもカメラマンさんたちが来ていて赤茶色のメスを探していました。ヒガラの幼鳥が水浴びをしていたので撮りました。
           香雪園の帰りにM川に寄ったところ、まもなくカワセミが飛んできました。少し遠かったのですが、coolpixで撮りました。

7月16日(火)くもり  昨日、ヤマゲラの巣穴情報をもらったので、霧雨の中を公園に出かけました。水場にも行ったのですが、何も現れず。
             あきらめて帰りにもう一度巣穴を見たところ、行くときにいなかったヒナ(と言っても成長した幼鳥でした)が顔を出して
            いました。親に餌をねだっているようで、何度も顔をのぞかせて鳴いていたのですが、親は飛んできませんでした。

巣穴から顔を出してくれたのはオスの幼鳥でした。頭の赤色がまだ薄かったです。

何度も出たり入ったりしていましたが、飛び立つ様子はありませんでした。

木をつついて何かを見つけ、くわえていました。次の日にわかったのですが、くわえているのではなく舌だそうです。長い!

何度も鳴いていたのですが、親は現れませんでした。期待をしていたのですが。。。

一見すると親鳥が顔を出しているようにも見えます。まもなく巣立つのでしょうね。

7月17日(水)はれ  ヤマゲラの巣穴が気になり、今日も公園へ。すでに巣穴から顔を出し鳴いていました。ヒナが3羽いたのですが、一羽目(♂)は
             6時すぎに巣立ったとのことでした。残りの二羽の巣立ちを見届けるため巣立ちを待ちました。粘った甲斐があり、10時過ぎに
             二羽目(♂)の巣立ちを見ることができました。三羽目(♀)も見届けたかったのですが、どうしても帰宅しなければならなくなり
         12時頃に撤退しました。多分、三羽目も無事に巣立ったことと思います。5時間、同じような写真を何百枚も撮りました。

最後まで残っていた三羽目のヒナ(メス)です。親から二度も給餌されていました。

着いた時に見たヒナ(オス)です。ずーっと鳴きっぱなしだったのですが、とうとう巣立つまで餌はもらえませんでした。

巣立ちの瞬間を撮ることができなかったのですが、3枚は巣立った後のヒナです。すっかり大きくなっていますね。

三羽目のヒナに給餌しているところを撮ることができました。これは二度目の食事です。

三羽目を呼んでいる?メスの親鳥です。大きな声で鳴いていました。我々を威嚇していたのかも。。。

あきらめて帰宅する寸前に撮りました。巣立ちを見届けたかったなあ。

    

inserted by FC2 system