7月20日(土)はれ  午前中は検査のため近所の病院へ。来週の月曜日に中央病院へCT検査に行くことになりました。また、鳥見ができないなあ。
         午後から香雪園とM川に行ってきました。公園ではキビタキを撮りそこない、帰りに川に寄りました。時間がなかったので
         様子を見るだけだったのですが、カワセミが飛んできました。慌ててカメラを構えたので場所を見つけるのが大変でした。
           M川は川幅が広いのでcoolpixで撮っています。すぐに逃げられ、今日撮った貴重な一枚です。ボケボケの証拠写真です。

以前に撮った時と同じような場所でした。慌てて撮ったためズームする余裕もありませんでした。今日はこの一枚だけでした。連写なし。

7月21日(日)くもり  今日は函館競馬の最終日をあきらめ、午前と午後に香雪園と川に行きましたが、公園では出会いなし。川ではキジバトと
                新しく生まれたカルガモのヒナが泳いでいました。周りにはカラスが三羽、ヒナをねらっているようでした。無事だといいなあ。

8月4日(日)はれ  今日は朝のうちに鳥見に出かけました。小鳥たちの水浴びを撮りたくて通っていたのですが、ようやく撮れました。
              シジュウカラを始め、カラ類が水場にやってきて水浴びをしていました。撮ってから気がついたのですが、その中に
               キクイタダキもいました。以前にキクイタダキも来るという話は聞いていたのですが、初めて見れたので感激でした。

8月5日(月)はれ  今日は曇っていましたが、水浴びねらいで早めに出かけました。しばらく待っていたのですが、飛んで来なかったので子リスを
           見に行きました。高いところで枝かぶりなのであきらめて水場に戻りました。なんと!シマエナガが近くにやって来ました。
水浴びには来なかったのですが証拠写真です。他の小鳥は最後まで来ませんでした。

    

inserted by FC2 system