8月6日(火)はれ  今日も水浴びねらいで香雪園へ。朝から暑くて日陰を選んで待っていましたが、今日も来たのはヤマガラとヒガラが一羽ずつ。
            水浴びをしたのはヒガラだけ。日が当たりすぎて真っ白ですが。。。午後から石川町に用事があったので、その時に撮った鳥
           ですが名前が分かりません。何でしょう?遠かったのでピンボケでした。撮れた写真は全部、鳴いている瞬間ばかりでした。

8月7日(水)はれ  昨日、石川町で見た鳥はホオアカだとSさんが教えてくれました。初めて見ました。また撮りに行きたいものです。
          今日の水場は10数羽の小鳥たちが一気にやってきて、入れ代わり立ち代わり飛び回っていました。その中に
            エナガとムシクイがいるのを見つけました。エナガはすぐにいなくなったのですが、ムシクイが何度か飛んできて
              くれたので、ムシクイを中心に撮りました。こんなにたくさんの小鳥が飛んできた場面に出会ったのは初めてでした。

8月11日(日)あめ/くもり  午後から雨が上がっていたので、ヤマゲラに会いたくて公園に出かけました。天気が悪かったせいもあり静かでした。
             鳥のさえずりも聞こえず、公園内をウロウロしたのですが、ヤマゲラには会えなかったので水場に戻りました。
               丁度、エナガが水浴びをしていたので数枚撮ることができました。すると、センターのあたりでヤマゲラの鳴き声が
               聞こえたので行ってみると木の周りで親子がエサを探していました。近づいても逃げる様子がなく、ひょっとしたら
               給餌場面を撮れるかもしれないと思い追いかけて行きましたが、最後までありませんでした。親子三羽いました。

8月13日(火)はれ  今日は朝から快晴だったので早目に公園に行きました。水場まで行くとヤマゲラの幼鳥が近くで餌を探していました。
   その後で水浴びをしようとしたのですが、水の量が少ない場所だったので泥水のようなものでした。
               それでも何度か水浴びをしてその後、近くの木の止まり羽繕いをしていました。30分以上もいたのでたくさん撮ることが
             できました。しかも、近づいても逃げないのですぐそばで撮れました。すべてノートリです。ゴジュウカラとコゲラも。。。

    

inserted by FC2 system