9月3日(火)はれ  今日は誕生日でした。昨年はカワセミが祝ってくれたのですが、今年はダイサギでした。他にアオサギとカワアイサも。。。

9月4日(水)はれ  ゴイサギ情報があり、いつもより早めに川へ出かけました。遊歩道を歩いていると電話が。。。何と反対側の遊歩道からTさんが
             ホシゴイがいると教えてくれました。急いで行くと二羽いました。何枚もシャッターを切っていると、途中で三羽になり興奮しながら
             シャッターを切りました。さらに話を聞くと親が一羽いることを聞き、全部で四羽いることが分かりました。Tさんは給餌場面も撮り、
           見せてくれました。もう少し早い時間に行くと私も撮れたかもしれません。でも最高の鳥見でした。名前の分からない小鳥が。。

9月6日(金)はれ/くもり  今日も早朝に!いつもの場所にはいません。ノビタキが飛んでいたのでメインに撮りました。いろいろな場所で。。。
                   車に戻る時にもう一度茂みを見ると動いているのが分かりました。すぐに奥の方へ入りました。撮れたのは一枚だけ。
                 夕方にもう一度行ってみると、反対側の犬走りにホシゴイを見つけました。遠かったのですがさすがにcoolpixです。
                  昨日は会えず、いなくなったのかと心配していましたが、いると言うのが分かったのでホッとしました。明日も行こう!

9月7日(土)くもり  朝、外を見ると雨上がりで曇り空、めげずに川へ。最初に見た場所には全く姿はありません。反対側に行って歩いていると
             木の中に白っぽ鳥が飛び込んだので探してみるとゴイサギでした。二年ぶりのご対面でした。近くの木が揺れていたので、
           よく見るとホシゴイもいました。ホシゴイは2羽いました。途中から、Sさん、Tさん、Oさんも参加。Oさんは先日ホシゴイを
            4羽いるところを撮ったので、この川には親も含め5羽いることが確認できました。午前中は同じ所から移動しなかったので
      午後からもちょっとのぞきに行きました。暑いせいかホシゴイが川の中で涼んでいました。明日はどうでしょうか。

最初は顔が見えなかったのですが、移動してくれたのでバッチリでした。

ホシゴイは一時間以上後ろ向きのままでした。これは向きを変える寸前です。ようやく横顔が見えました。

向きを変えたので何枚も撮ることができました。あきらめずに待った甲斐がありました。Sさんが一緒にいてくれたおかげです。

これはさらに別の場所に移動した時です。この様子もたくさん撮れました。

ホシゴイが戻って行くとうしろ姿の奥にゴイサギが見えました。帰るまでこの状態が続きました。残念!

これはすこし離れた場所にいた二羽目のホシゴイです。教えてもらえたので撮ることができました。

午後から見た一羽目のホシゴイです。水浴びをしていました。朝見たホシゴイだと思います。

一羽目が戻って羽繕いをしている間に、二羽目が降りてきてずっとこの姿勢で水の中にいました。暑かったのでしょうね。

    

inserted by FC2 system