9月8日(日)はれ  昨日のSさんのブログにゴイサギが2羽確認されたと言う情報が載っていました。夕方に行ってみましたがホシゴイしか
            いませんでした。そんな虫のいい話はありませんよね。いつか見ることができる日が来るでしょうか。期待しながら。。。

一羽目は湯の川側にいました。二人のカメラマンさんが撮っていました。

二羽目は昨日と同じく松倉川側にいました。

二羽目は飛んで反対側に行ったので行ってみると茂みにいました。

9月9日(月)はれ  今日も30℃超えの暑い一日でした。川へ夕方に出かけました。4日に撮った名前の分からない鳥はノビタキ♂の冬羽であると
              Sさんが教えてくれました。今日もホシゴイを撮っている間にノビタキを見つけました。ゴイサギには会うことができませんでした。

これは冬羽のノビタキ♂。近いのところに止まってくれたのでたくさん撮ることができました。

河原にも降りてきてくれました。

対岸に止まっていました。遠かったので見つけるまで時間がかかりました。

上の冬羽♂と少し離れたところに並ぶように止まっていました。これはノビタキ♀の冬羽です。(Sさんが教えてくれました。)

ホシゴイは昨日と同じ河原にいました。お魚捕りを待っていたのですがダメでした。

最後はこの場所からほとんど動きませんでした。

二羽目のホシゴイが対岸の方から飛んできました。

9月12日(木)はれ  今日も夕方に川へ。定位置にいつものホシゴイがいました。魚を捕ってくれないかと待っていたのですが、今日もゲットなし。

ホシゴイに日が当たっていて、すぐに見つけることができました。

向いの茂みに飛び込んできました。

まもなく茂みから飛び出し、しばらく河原にいました。

河原から手前にある岩の上に止まり、しばらくしてまた河原へ戻りました。

河原から飛び立ち、川下の方へ飛んで行きました。

飛び立った方向に探しに行くと、対岸に見つけることができました。川幅は広いのですが、coolpixの威力です。

元の場所に戻って待っていると、対岸から戻って林の中へ。

さらに二羽のホシゴイが川上へ飛んで行きました。探してみると、はるか遠くに並んで止まっていました。これもcookpixに威力。

9月13日(金)はれ  昨日、川で一緒になったカメラマンさんからカワセミ情報をもらったので、早朝にS川に出かけましたが残念ながら会うことは
   できませんでした。ついでにM川へも行ってみました。アップしませんが眠っている?ホシゴイがいました。
           夕方にもう一度M川へ行きました。いつもの場所にいたのですが、すぐにかくれてしまいました。遠くに二羽目と三羽目を
            見つけましたが、動きがなく単純な画像ばかりにです。夕方は確実にホシゴイに会えます。ゴイサギはどうしたのでしょう。

    

inserted by FC2 system