9月26日(木)はれ  用事を済ませS川に行きました。毎日川の様子を見ている、野鳥に詳しいOさんに会ったのでカワセミ情報を聞いてみると
       見かけることがないとのことでした。あきらめてM川に行き、すぐに昨日と同じ場所でホシゴイを見つけました。
          アオサギやダイサギも飛んできました。車に戻る途中にもう一度注意深く見てみると、白っぽいものが木の間に。。。
   なんと!すでにいなくなったと思っていたゴイサギでした。少しでも姿が見える場所を探して撮りました。
              帰宅してからパソコンで写真を見たところ、姿がはっきり見えないのですが、すぐ横にもう一羽いました。気づかなかった〜

9月27日(金)はれ  午前中に川へ出かけました。いつもの場所にゴイサギ親子がいましたが、相変わらずゴイサギは奥の方に入っています。
            親の近くに三羽のホシゴイが確認できました。一羽は見やすい場所にいたのですが、ほかの二羽は体しか見えません。
             ほとんど動くことがないので、戸井方面に鳥見に行きました。残念ながら出会いはありませんでした。帰りにもう一度川に
             寄ってみたのですが、ほとんど変わらない状態でした。午後から行ってみると、親のそばにホシゴイが移動していました。

10月3日(木)くもり  体調がだいぶ回復したので、気になっていた公園に行ってみました。オンコの実をねらってカラたちが来ると聞いたので
          探してみました。よく見かける木にたくさんのヤマガラが集まっていました。動きが速く撮るのがたいへんでした。
                ゴジュウカラもやってきました。撮っている途中で、水場で大きめの鳥が飛び立つのが見えたので急いで行ってみました。
                イカルでしたがほとんどが飛び去った後で、10羽近くいたと思います。辛うじて水を飲んでいた2羽を撮ることができました。

10月5日(土)くもり  今日は午後から公園へ行ってみました。鳥の鳴き声はほとんどなく、イカルが1羽だけ水場にいました。高い木の上には
         集団でいたのですが、水場に来ることはなく間もなく一斉に飛び去ってしまいました。明日は山に行く予定です。

    

inserted by FC2 system