10月6日(日)はれ  今日は予定通り,、早朝から函館山に行ってきました。駐車場に着くと、知っているナンバーの車がほとんどでした。
            教えてもらった場所に着くと、知り合いのカメラマンさんたちがいたので、様子を聞いてみるとメジロとカラ類だけで
              数も思ったほど来ていないとのことでした。期待をしていたので残念でしたが、二か所でメジロとシジュウカラを撮る
              ことができました。最後に行った場所ではムギマキを撮れました。初めて見ました。今日も親切にしてもらいました。

10月10日(木)はれ  疲れもとれ、カワセミに会いたくて川に出かけました。午前と午後に行ったのですが、今日も迎えてくれたのはいつもの
            ゴイサギたちでした。いつもの場所にゴイサギとホシゴイ3羽、離れた上流側に定位置にホシゴイが2羽いました。
              ゴイサギと4羽のホシゴイはほとんど移動しませんでした。午後からも同じような場所にいました。カワセミには会えず。

ゴイサギは相変わらず前には出てくれませんでした。写すのが大変。

ホシゴイが3羽います。3羽目はわかりますか?左のホシゴイの斜め下の方です。次の3枚がそのホシゴイたちです。

左右にいたホシゴイはほとんど場所を移動しなかったのですが、真ん中にいたホシゴイが出てきました。

上流側にいた2羽です。近くにはアオサギもいました。

ホシゴイだと思い撮ったのが、家に帰ってから見るとゴイサギでした。別のゴイサギかもしれません。

10月14日(月)はれ  今日は早めに公園に出かけました。2時間程いたのですが、結局、何も撮れませんでした。毎日のように来ているKさんが
              撮ったばかりのマミチャジナイとカシラダカの写真を見せてくれました。いろいろとやって来るようです。 帰りに川へ寄ると
             定位置にホシゴイがいました。今日も5羽しか確認できませんでした。昨日のmarumaさんのブログにヒドリガモ情報が
                あったので、演奏会の帰りにそのまま公園に行ってみました。3羽いたのですが泳ぐ姿は撮れませんでした。次回は。。。

10月15日(火)はれ  今日は知人のyamaさんと香雪園、川、五稜郭公園に鳥見に行きました。香雪園は何も撮れませんでした。川では陰に隠れた
         ゴイサギとホシゴイたちを見ただけでした。最後に昨日見たヒドリガモを見に行きました。逆光で失敗作ばかりでした。

    

inserted by FC2 system