10月20日(日)はれ  今日は天気が良かったので山にも行きたかったのですが、あきらめて公園に行きました。公園に着くと常連さんたちが
            カメラを構えていたので聞いてみるとカシラダカとアトリがいるとのこと。飛び回っているので撮ることができません。
           観光客が多く、落ち着いて撮っていれないので、他の場所も行ってみました。カラスだけははっきり分かりました。
         家に帰ってパソコンで見ると、カシラダカが撮れていました。さらにはキクイタダキも撮れていました。偶然です。
              川にも寄ってみたのですが、ホシゴイは一羽だけ。名前が分からない鳥(何かの幼鳥?)とヒドリガモが二羽いました。

10月23日(水)はれ  最近、公園は多くの観光客が次々と行き来し、鳥見どころではありません。川はカワセミの姿を見ることができません。
         今日は天気が良かったので、思い切って函館山に行ってみました。駐車場にはTさんの車が一台だけでした。
                Tさんのいる所まで行こうと思ったのですが無理をせず、遠くには行かず鳥を探しました。運良くキクイタダキを撮ることが
           できました。欲を言えば、もう少しすっきりした場所で撮りたかったです。アオジはあちらこちらで飛んでいました。

10月24日(木)くもり   今日は観光バスが来る前に公園へ出かけました。鳥の鳴き声はあちらこちらでするのですが、ほとんどがカラ類です。
         朝早かったせいか、親リス、子リス(6月生まれ、8月生まれだそうです)があちらこちらで走り回っていました。
                 カシラダカが地面に10羽位降りていたのですが、気づいた時には逃げられてしまいました。探してみたのですがいません。
             今日撮れた鳥はアカゲラ、コゲラ、ゴジュウカラだけでした。リスはたくさん撮れました。川の様子は相変わらずです。

11月3日(日)はれ  首肩痛でしばらく鳥見に出かけることができませんでした。ようやく治ったと思ったら腰痛、今日はあきらめていたのですが
       あまりにも天気が良かったので、夜中に飲んだ痛み止めが効いているうちにと思い、妻と函館山へ行きました。
             駐車場からベンチまでの往復だけでしたが、行きはルリビタキに、帰りにはアオジとカシラダカ?に会うことができました。

    

inserted by FC2 system